2014年4月11日金曜日

ゴルフⅣGTI そろそろ乗り換え?

ブルーアンスラサイトという色です。写りが実際と違うなあ
ゴルフⅣGTI 12年目である。

最初の2年ほどは、トラブルもあった。特に小さかった子供を連れて、スキーの帰りに助手席側の窓が落ちた時は、少し驚いた。まあ全員スキーウエアを着ていたので、なんとかしのげたが・・。

以後は、ガソリンを入れては走るの繰り返しで、いつのまにか、オイルも車検時に交換するだけで、ノントラブルである。愛車とはとてもいえない扱いではある。

ところが、最近、セルモーターを回すと、キュルキュルキュルと異音がする。ネットで調べると、セルモーターの戻りが悪く、エンジンによって回されるトラブルということで、交換が必要な様子。

実は、この車の前もゴルフⅡCLIに12年間乗っていた。これも最後には、一ヶ月に1回は、トラブルが起き始めたため、手放したという経過がある。

タイミングベルトも交換時期だし、クラッチ(この車は日本では絶滅寸前のMT車である)もすり減ってきたし、入れ替えの時期かなあ・・。
しかし、次に乗りたい車がないのである。特にMT車にこだわると、選択肢がほとんどない。DSGというMTもどきも乗る気がしないし。

とか思っていたら、気温が上がったせいか、セルの戻りもよくなり、異音がほとんどしなくなった。

ちょっとほっとしている次第である。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿