2014年4月16日水曜日

ゴルフⅣ もう少し乗るかね

 春を迎え、ゴルフは快調に走っている。セルモーターの引きずりも、気温が上がったせいか、ほとんど症状がでなくなった。
2013年7月に車検を通した直後は、ガスケットを交換したということで(本当に交換した様子である)、エンジンの回りが良くなかったが、11月に東京まで往復したところ、調子を回復し、燃費もよくなった。ヘッドライトも、はやりのHIDに自分で交換し、とても明るくなり満足である。中国製の安物なのでどうかと思ったが、今のところ大丈夫である。

※この時の車検の時、ファーレンFは、総額80万を超える見積もりを、何の説明もなくいきなりFAXで送りつけてきた。こうした行為を非常識という。メカニックが良い人なので(ゴルフⅡの時からお世話になっている)、車検をずっとしてもらっていたが、残念ながらもう二度とファーレンで車検を通すことは無いであろう。
 

あとはタイミングベルトとクラッチの交換が遠からずやってくるのだが、それをやると、あと2回ほどは車検を通したいところである。VWも日本にはMT車を導入する気もないようなので、故障が頻発しなければ、このままのるかなあという感じである。

本当は、もう少し小振りの車で、キビキビと走る車に乗りたいのだが、 MT車となると本当にない。VW社は本国でもDSGをメインにしていくのだと日本の評論家は言うが、それは本当なのか。
イギリスのVW社のホームページを見ると(ドイツ本社のはドイツ語なのでさっぱりわからない)、ポロであっても、エンジンや車体色の選択肢がたくさんあって、とてもうらやましいし、どの写真を見てもあいかわらずMT車が主流のようにしか見えないのだが・・・。

というわけで、実は次に乗る車がないのである。やれやれ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿