2016年2月6日土曜日

食べ物屋さんの口コミは、信用できない?

ネットで、食べ○○とかぐる○○とか、口コミ投稿ができるものがある。
こういうものの信用度は、一応の参考程度とは思っているのですが、私の経験したことを書いておきます。 

職場の近くに飲み屋さんができました。交通の便も良く、外装もこぎれいで、一度使ってみようと思っていました。


一応、口コミ欄をチェックするとさっそく一つの口コミが投稿されていました。
①とってもいいですよ。このお店は、何々の系列で、○○がおすすめです。値段も安いしおいしいよ。絶対おすすめです。
という内容で、何かお店のことについて不自然に詳しく、また物慣れた文章なのが気になりましたが、今度使ってみようかなという気になりました。

そして、何ヶ月かして予約しようと思い、念のためチェックしたところ、次のような口コミが投稿されていました。
②値段の割には、おいしくない。狭い。注文した料理が出てくるのが遅い。店員さんが無愛想。まあ2~3人で行くにはいいかもしれないが、リピートはないなあ。
という内容だったので、あれあれと思い、予約をやめました。

その後も、とにかく職場近くなので、使いたいという思いはあったので、口コミを見ていたのだが、3ヶ月後に三つ目の、一年後に四つ目の口コミがあり、内容は、値段の割にはおいしくない、店員さんの問題、狭いという項目は、同じでした。これだけ同じ内容が投稿されるのは、そういうことがあるのだろうと判断せざるを得ませんね。

ところが、さらに半年後に口コミを見たところ、なんと②~④の投稿は削除されて、①の絶賛の投稿だけ残っていました。

こんなことやっていいんですか食べ○○さん。

確かに、こういう投稿は、お店としても、たまたま不手際があったことをいつものことのように投稿されては、たまったものではないし、中には悪意の投稿もあるのだとは思います。このお店も、店を立ち上げた直後ということもあり不手際も多かったのかもしれませんし、いつまでも「リピートはもうないですね」という投稿が残るのも具合が悪いということもわかる。
しかし、お店も軌道に乗り心機一転、始めたいのなら、すべての投稿を削除すべきではないかと思う。店にとって都合の良い投稿だけ残すという選択ができるのなら、お店というより、このサイトの運営側の信用にかかわると思うのだが。

それに、繰り返すが、あの最初の投稿は、絶賛の嵐という感じで、とても不自然である。

こういう業界も、いろいろ裏がありそうですね。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿