2016年1月23日土曜日

メンタルチェックの質問項目について

時々、自分の心の状態をチェックするために、インターネットにあるメンタルチェックをやってみることがある。まあ、結果は、大抵、「正常」か特に心が落ち込んでいる時には、「注意しましょう」とでるのだが、次のような質問項目が気になるときがある。


 罪悪感についてお聞きします
  A 悪いことをしたと常に感じている
  B 殆どいつも悪いことをしたと感じる
  C ときどき悪いことをしたと感じる
  D 悪いことをしたと特に思わない
 

 罰についてお聞きます
   A 今罰を受けていると感じる
  B 今後、罰を受けると思う
  C 罰を受けるかもしれないと思う
  D 罰を受けているとは思わない 


いつもこれ関しては、私の答はDでしかない。日本人で心理状態がかなり悪い人でも、Aと答える人がいるのだろうか。明らかに、このチェックシートは欧米人(キリスト教徒)向けのものを直訳した物だろう。神からの罰、神に対しての罪を常に意識している欧米人は、こういう意識が芽生えやすい。特に罰の項目は、日本人に聞くのは無理があるように思う。
精神科医というのは、心の分野に深い知識をもっているはずだが、文化の違いが心に及ぼす分野には関心が薄いのだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿