2015年11月11日水曜日

チェロという楽器 松脂再生方法② 粉々に砕けた場合

使えないほど砕けてしまったり、古くなってしまった松脂を、溶かして再生してみました。
やり方は、写真を見てください。 
100円ショップで買いました。
カップに砕けた松脂を入れます。







弱火でとろとろ。結構すぐに溶けます。
溶けたら、こっちにそそぐ。やけどしないように。


十分冷やしましょう。一晩おいた方がいいかな。
きれいに剥がれます。

表面をあぶって溶かします。アチチ

ギュッギュッギュッ

出来上がりです。
これは、変な使い方をして、真ん中だけ減ってしまったBernardelと、使わなくなった同じBernardelを溶かしてみました。

溶かし直すと成分等が変わる可能性もあると思いますので、あまり積極的にはおすすめしませんが、使用してみましたが、一応問題なく使えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿