2015年11月10日火曜日

ゴルフⅣ GTI  セルモーターの異音 その後

セルモーター、7月の車検の時に交換かなあ

と書いたが、交換しなかった。
実は、今回の車検から、新しい業者にまかせたので、一度車検だけ通して、信用できる業者かどうか確認してからと思ったのである。


二十五年間、VWディーラー店での車検よ、さようならである。考えてみれば毎回、高い車検代を取ってくれたものである。いいカモだったのかなあ。
今回の民間の業者さんは、納得できる値段でやってくれた。11万㎞を超えていたので、タイミングベルトの交換も頼んだのだが、それ込みでも、普通にディラー店で通すより安い。

このセルモーターの異音は、し始めたら早めに交換した方がいいことは間違いないが、ただそんなにあわてることもないようである。冬になると音がするのだが、これで二冬は超えているので、12月~3月初旬、約100日×2冬×2(一日二回セルを動かすとして)=最低400回以上は、回している。たぶん実際は1000回以上回している。結構、もつものである。
でも、今年の冬を迎える前には、交換したいとは思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿