2015年3月7日土曜日

チェロの指使い 交響曲第三番「英雄」 冒頭のメロディーの弾き方

交響曲第三番「英雄」の冒頭部の有名なメロディである。
なにげに今まで弾いていたのだが、指使いに少し迷ってる。








最初の2小節のミ♭ ソ ミ♭ シ♭は1  4  1  2(3という方もいるかもしれない)で異論はないところだが、
次の ミ♭ ソ シ♭ のところは
 ①1 - 1  4
 で取っていたのだが、ソの音が不安定になりがちなのが気になっていた。で、プロの方の弾き方をネットで調べたら①もあるのだが
 ②4  1  4  といういきなりG線でミ♭をとる人
 ③1  4 -2 ととって、シ♭の音程の安定をはかる人
がいることがわかった。

さて、どれがいいのか?  ここで止まると先が長いんですがね。


0 件のコメント:

コメントを投稿