2015年3月29日日曜日

ゴルフⅣ GTI  セルモーターの異音

何回か書いているが、セルモーターの異音がしはじめたのは、2013年12月頃からである。

始動の際、セルモーターの戻りが遅く、エンジンによってセルが回されることによっておきるもので、結局は交換が必要であるらしい。

音が気になるだけで、走行に支障はないので、なかなか修理に出す気にならない。

ネットで調べると、そのうちギヤが欠けて、「ブーン ブーン」と音がするだけになり、そうなるとセルの交換だけでなくエンジン側のナントカも修理の必要があり多額のお金が・・・などと恐ろしいことが書いてはあるのだが・・・。



まあ、私の車はMTなので、いざとなったら押しがけするさ と横着にかまえていたら、
3月に入って、気温上昇により動きがよくなったためか、音がしなくなった。

で、ほっといたら2014年の12月になったら、また異音が・・。

先日、銀行からでて、自分の車のエンジンをかけようとしたところ、隣にいた同じゴルフⅣの赤いワゴンが 先にエンジンをかけたのだが、同じようにキュルキュルと異音がしていたのには、少し笑った。この年代の車、共通の故障のようである。

今回は少し真剣に、リビルト品か中古がないかネットで探すこととした。ところが、AT用のはあるのだがMT用はみあたらない。

どうするね と思っているうちに3月下旬になり、ありがたいことに音がしなくなった。

こんなんでいいんでしょうかね。今にこまったことになりそうですが・・・。
7月に車検なので、その時に交換かなあ。

 ゴルフⅣ セルモーターの異音 その後

0 件のコメント:

コメントを投稿