弓毛全面を、弦に接触させるようにということである。
原則は◎でと習ったが、実際は○になっている。
ところが、最近、ススキ式の先生に短時間だが習った時には、弦に斜めに当てるように言われた。図②のようにどちらかというと地面に垂直に立てる感じである。
どちらが正しいのであろう。
よくわからないのでネットで検索して見ると、図②の方が多いのだが、図①もないわけではない。
それぞれの解説も引用させてもらったが、どれもこちらの方が音がよいと主張されている。
図 ① |
図 ② |
今まで、図①で長い間やってきたので、何とも思わなかったのだが、なるほど図②でひくと、腕の重さと力が弓から弦に自然にかかり、大きな音も出しやすい。
また発音も図②のほうが良いようである。
図①でひくと、弓にかかる腕の重さが、弦から逃げやすく、十分重みをかけるのが難しいことがわかる。
そういえば、先生から、弓の持ち方をよく注意された。
全体にふわっと弓を持ち、手がひしゃげないような手の形にはじまり、人差し指、中指、薬指、小指の位置と働き、右肘・右肩の動き、手首の角度などについて細かく教えてもらい、また音を出す瞬間についてよく注意を受けたことを覚えている。
図①の弾き方で、腕の重みを、弓から弦にうまくかけるためには、それだけの注意が必要だったのだろう。
※今から思えば、演奏会の当日練習の時など、音がカサカサと変な音になることがあった。原因がわからず、なんとも不思議だったのだが、今から思えば、緊張して弦に十分な圧力がかからなくなっていたのだと思う。きっと、②の弾き方なら、緊張しても、弦への引っかかりは確保できていたのではないだろうか。
それでも、記憶にある先生の音は、とても味わい深い音色で、先生がひいてくれるのが、とても楽しみだったことを覚えている。
きちんとひくと、図①の方が、豊かな表現ができ、音色もよいように思うのだが、どうなのだろう。
60にして迷うの一例ですが、迷ってばかりいないで練習しろよって話ですね
なるほど。色々あるんですね!僕も悩んでいたので助かりました。
返信削除興味深く拝見しました。私見ですが、弓を寝せた方が弓の操作が楽になる気がするのですが(早いアルペジオの連続など)、この点如何でしょうか。
返信削除ブログをしばらく放置していました。申し訳ありません。
削除アルペシオの時は肘を意識して弾くよう注意はされるわけですが、ご指摘のように図①のように直角に当てると動きが大きくなるように感じています。そこらへんが図②のように指導される先生が多い理由かなあと思っています。