2018年9月17日月曜日

ゴルフⅣ オイルは、ゲージ網目のさらに上までいれるのが正解の件


今は数少くなった「ゴルフ4」の記事です。

「オイルの量は、オイルレベルゲージの網目の部分におさまるように入れる」は、常識である。

とばっかり、思っていたのですが、ゴルフⅣの取扱説明書を読むと、そこらへんが微妙なんですね。

今ごろ気づいたのかというお話ですが、ご笑覧ください。


そろそろ、また自分でオイル交換しようかと思い、何気に、今までろくすっぽ、読んでなかった取扱説明書を見ていました。

と、説明書にはレベルゲージの先端部分が (A)(B)(C)と分けて描かれている。
図は以前に見ているのですが、今回は「妙に細かい」ことがひっかかりました。

「Bの網目部分におさまるように入れろでいいんじゃ」と思い、さらに読むと次のような記述があります。

下の「注意」まで読むと、VW社は、次のように言いたいように思えるんですが。

Aの位置が一番だ。望ましいレベルだ。

Bでもいいけど、技術的にはお勧めしないな。Aまで補充して欲しい。

Cはだめだ、すぐに手持ちのオイルを入れなさい。とにかく「少なくとも」Bまでは必要だ。




えー、そうなんですか???。

Bの真ん中が、ちょうど良いと思ってたんですが・・。

Bのオイル量では、連続高速走行とやらは、してはいけないんですね。山岳トライブも(山岳ドライブって何?)。

たぶん、この「高速運転」は、日本ではありえない速度を想定してのことだとは思いますが・・。

しかし、ファーレン(今はJVWですが)でオイル交換すると、いつも、Aの真ん中辺まで入れてきました。

「入れすぎだろ、エンジンの回りが重いんだよ。何してんだよ、網目を超えたらだめでしょ。まあ日本じゃ、オイルなんて見ない人か多いから、多めに入れて、次の車検まで持つようにしてるのかな」などと思っていたんですよ。17年間も。 

ごめんよおファーレン、君は正しい仕事をしていたんだね。

しかし、ゴルフのオイルレベルゲージのAの間って、とても狭いんですけど。
常にそこを狙って調整するのも、きついなあ。

まあ、取扱説明書は、きちんと読むべきなんだと思いましたが・・。

実は、次のような記述もあります。

「1,000kmで、1ℓ 減る」と明記してあります・・。

「通常」1,000kmで1ℓ ?





以前も書きましたが、うちのゴルフ君のオイル交換は、新車のころは別として、ずっと2年ごと、約2万kmで交換です。

新車のころは、オイルはほとんど減らず、つぎ足す必要は全く感じなかった。また、先に書いたように、ファーレンでは、5W-40の純正オイルを、ゲージのAまで入れてくるので、網目の中ほどまで減ってきたかなあという時期に、次の車検を迎えることとなる。
最近は、少し減りが早くなっては来たので、つぎ足し用に1ℓ缶1本買ってはあるが、なかなか使い切れない。
現在もそんなに変わりません。

取扱説明書の通りだとすると、2万キロも走ると、20ℓ無くなってしまう。

この消費量は、昔の(今もかな)ロータリーエンジン並みですね。トヨタの某エンジンも、それぐらいは減るといううわさもありますが・・。


うーーん、ドイツでは爆走するんで、減るんですかね?。
そして、それがドイツの「通常」なんですかね?。

それとも10,000kmの誤植?。

そもそも、この取説は正確に原文を訳しているのか?。
等々

17年たっても、新たな発見がある、ある意味、深ーーい車です。

まあ、取説は最初に読めよ、という話ですけどね。 













 



3 件のコメント:

  1. 初めまして、2000年からゴルフ4GTIに6万km乗ってきました。たまたま日記を読みまして投稿させて頂きます。
    また乗り始めてから自分でオイル交換やユーザー車検をしてきた自称整備士4級の腕前です(笑)
    私のオイルレベルはBの真ん中です。オイルも減ったことはありません。使用オイルは日産純正のSMエンデュランス10w-50です。
    5W-では粘度が低いのでオイルが減りやすいと思います。(燃費向上には適しています)

    返信削除
  2. エンジンオイルは入れ過ぎると、書かれている様に摺動抵抗となつたり、エンジンが冷え難くなるのでいいこと無いと思いますょ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私もここ数年、オイル交換は自分でやるようにしています。そこでオイル量が気になって取扱説明書を確認したので、このような記事を書かせていただきました。
      量は、Bの網目、真ん中より少し上かなというところで、調整しています。
      どう考えても取説の記述は、ドイツ本国でのゴルフ君の使用状況からきていますよね。

      削除