2018年5月22日火曜日

ゴルフ4の液晶は見えなくても支障はないが、たまに困る件

さて、出発。省燃費運転につとめましょう
16年目のゴルフⅣ GTIの液晶は、基本、見えません。

走り出しの頃は見えていますが、そのうち見えなくなります。気温が高い夏は最初から見えないです。

ネットで見るとよくある事のようですが、よくあるというのも、困った話ですね。

プラ部品、ゴム関係が弱いのは昔からですが、夏の過酷な室内環境から考えると、こんなところに液晶を使うのは考えもんです。

帰宅すると・ドロローンえんまくん 燃費わからないぞ
買った時から、「これ、いつまでもつのかなあ」と思っていました。日本車は大丈夫なんでしょうかね。

まあこれも放置ですね。

メーターを外して送ると、修理してくれるところもあるようですが、そこまでする気も起きないです。走行自体には支障ないしね。

と、のんびりかまえていたら、8月のある日、エンジンかけると「ピーン」と警告音が。
 「サイドブレーキの解除忘れ」とか「半ドア」とか思いましたが、特に警告灯はついていない。なんだと思いながら、用事を済ませ帰宅しようとすると、また警告音が。

そこで、思いついたのは、液晶が真っ赤なのでわからないのだが、これは例の「サービス・ナウ」じゃないか・・・・。
ということで、さっそく帰宅後、リセットすると音は消えました。

あれは何なんですかね。ネットによると12ヶ月毎、または15,000㎞の早いほうで鳴るとありますが、本当かね。
結構、走行距離も半端な感じ、季節もバラバラだった気が。

だいたい、これが出たので整備に持っていったことは一度もないので、どういうロジックで出ているのか、わかりませんね。

液晶が見えなくても支障はありませんが、ちょっと、ビックリしたというお話です。





0 件のコメント:

コメントを投稿