2018年5月17日木曜日

ゴルフ4 バッテリー4個目投入の巻

バッテリーにつらい冬をのりきり、ようやく春から乗り始めた矢先に、バッテリーがお亡くなりになりました。


スターターが動こうとする気配はあるのですが、エンジンはかかりません。 ここ2年ほど、あまり乗らなくなっていたので、しかたないです。
直結することも考えましたが(MTなので 押しがけという技もありますが)、調べてみると5年6ヶ月たっているので、寿命でしょうね。


ネットで検索して注文、例のボッシュ社製ですが、年々安くなっているのはありがたいです。今までのより、ワンランク下ですが、十分でしょう。

バッテリーの集合写真  一番右が今回交換した3代目 右から2番目が2代目 3番目が購入時に搭載されていた物 左端は、なんとゴルフ2のものです。きちんと破棄しないとだめなんですけどね。


 1代目 VARTA                    2002.7 ~ 2007.11  
  →とにかくでかくて重い。持ち手もないので腰を痛めそうになった
  2代目 BOSCH SL-6C         2007.11 ~ 2012.10
  3代目 BOSCH SLX-6C       2012.10 ~ 2018.4  

  4代目 BOSCH PSIN-6C      2018.4  ~

こうしてまとめてみると、平均5~6年で交換ですね。
1代目と2代目は、スターターの動きが弱くなった時点で交換しているので、後1年程度はもったかもしれません。

交換すると、無事エンジン始動。
ちらっとスターターやオルタネーターの故障?とも思ったのですが大丈夫でした。
 (例のひきずってスタート時に異音を発生させてるスターターはそのままです。最近は異音しないなあ、直ったのかなあ なんて)

バッテリー換えると若干ですが、走りも軽くなりました。もうしばらくは走れそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿