スターターが動こうとする気配はあるのですが、エンジンはかかりません。 ここ2年ほど、あまり乗らなくなっていたので、しかたないです。
直結することも考えましたが(MTなので 押しがけという技もありますが)、調べてみると5年6ヶ月たっているので、寿命でしょうね。
ネットで検索して注文、例のボッシュ社製ですが、年々安くなっているのはありがたいです。今までのより、ワンランク下ですが、十分でしょう。
バッテリーの集合写真 一番右が今回交換した3代目 右から2番目が2代目 3番目が購入時に搭載されていた物 左端は、なんとゴルフ2のものです。きちんと破棄しないとだめなんですけどね。 |
1代目 VARTA 2002.7 ~ 2007.11
→とにかくでかくて重い。持ち手もないので腰を痛めそうになった
2代目 BOSCH SL-6C 2007.11 ~ 2012.10
3代目 BOSCH SLX-6C 2012.10 ~ 2018.4
4代目 BOSCH PSIN-6C 2018.4 ~
こうしてまとめてみると、平均5~6年で交換ですね。
1代目と2代目は、スターターの動きが弱くなった時点で交換しているので、後1年程度はもったかもしれません。
交換すると、無事エンジン始動。
ちらっとスターターやオルタネーターの故障?とも思ったのですが大丈夫でした。
(例のひきずってスタート時に異音を発生させてるスターターはそのままです。最近は異音しないなあ、直ったのかなあ なんて)
バッテリー換えると若干ですが、走りも軽くなりました。もうしばらくは走れそうです。
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