2016年12月2日金曜日

ゴルフⅣ GTI君 廃車に抵抗するの巻

ゴルフ君
ええっと、特に文句じゃないんですが、毎日、少しでもいいので乗ってもらえませんかね。
じっとしていると体に悪いんですよ。


仕方ねーダロ。仕事辞めちゃったし、定年だし、もともとインドア派だし。
それによく似た言葉をチェロ君からも聞いたぞお。

ゴルフ君
なにか切れてません?
それに「あのゴルフ、あまり乗らないし、バッテリあがっちゃうから、もう車検通さず廃車にするか」とかいうの聞こえましたよ。



日本じゃ、車を大事に長く乗るのは「悪」なんだって。税金も高くなるんだぞ。
「モッタイナイ」という言葉を国連で推進したのは政府の力もあったと思うけど、やることと言うことが違うじゃないか。バカな国だよ。

ゴルフ君
税金は燃費やCO2も関係しているんじゃないですか。今の車、みなさん優等生ですからね。
私なんか普段は約8㎞/㍑、高速で約15㎞/㍑ですから、前世紀の遺物といわれても仕方ないですよ。
でも私、廃車にされたらスクラップですよね。まだまだ錆び一つ無く元気なので30万㎞ぐらいいけますよ。
というより、ご主人がなにか元気がないのが気になります。また元気になって昔みたいに私をかっとばしてくださいな。


確かになあ。
昔は高速で「ベンツやポルシェには、たまあに抜かれるけど、他は抜かれたこと無いなあ。なんでアウディでふっとばしてるんだ。中身はこっちと一緒だろ。レクサス?そんなもんなんぼのもんじゃああー」なんてバカなこと言ってたよなあ。
今では、走行車線専門で、軽自動車にもびゅんびゅん抜かれるざまだよ。

ゴルフ君
あのころは元気でしたよね。
でも私の覚えている限り、高速道路で「ひゃっ」としたことはなかったですよ。 
過激なこと言っていますが、車間距離は長めに取る方でしたよね。 
車間を詰めてくる車は先にやってしまったり、トラックに前後挟まれるのを避けたり、長距離バスの後ろについて「安定していて、やっぱりうまいなあ。ついていくと楽だわ」とか言ってましたよね。
それでも相対的に安定して速かったですよ。

ここ数年ですかね、「目がかすむんだよ」と言い出して、高速での巡航速度が落ちてきたのは・・・・。

でも3年前には東京まで行ったじゃないですか。
60歳を前にして、ご主人も私も初めて首都高速に乗って、「おおお、右側から車が合流してくるぞお」と感激してたじゃないですか。
まだまだこれからですよ。元気を出しましょう。

足回りとかいろいろガタは来てますが別に直さなくてもいいですよ。車検だけ通して、時々どこかへ行きしょう。
 ワゴンR君は確かに乗りやすいですが、彼に乗っていても元気や覇気はでませんよ。


確かになあ。老けるには早いよなあ。
お世辞じゃないんだけど、昨日久しぶりに乗ったよね。その時、ただ直線走っていただけだけど、つくづく「ええ車やなあ」と感じたよ。
いろいろガタはきてはいるし、ハンドルの重みも感じるけど、まだ車検通そうかなあ。でも、もう毎日は乗れないよ。

ゴルフ君
そうそう、それでいいんですよ。ハンドルが重く感じるようになったのは、ご主人の筋力が落ちてるからですよ。少し鍛えるか空気圧高くするだけで楽になりますよ。
そもそもGTIであっても日本では205というサイズは過剰で、195で十分だとは思っていましたけどね。

14年間は毎日、土日関係なく走っていましたが、今はそういう生活じゃないですから、時々のんびりドライブ行きましょうや。
先輩のゴルフ2には負けますが、普通の道路でも十分走るおもしろさは楽しめると思いますよ。



そうかあ。それなら車検だけ通してもらおうかな。
でもエアコンとかうんとお金がかかるところが壊れたら、お別れの時かもなあ。

前のゴルフ2君も、月に一度は整備工場に通うようになって、最後にエアコンとウィンドモーターがだめになったのがきっかけで、お別れだったもんなあ。君の車検が7月なのも、ぎりぎりまで我慢してたという事なんだよ。

ゴルフ君
その時は、覚悟してますよ。それまで大事に乗ってくださいな。


うん、わかったよ。


というわけで、来年7月に、16年目の車検を通すことにしました。

本気になれば、常時200㎞走行も可能なように製作してある車です。本国の仲間たちは、たぶん本領を十分発揮していることでしょう。100㎞制限の日本では、とうてい真価は発揮できない車です。

自分の真価を発揮できる場を一度も与えられないまま、一生を終える人って、結構いるように思います。
老いたゴルフ君も本当はちょっと寂しいのかもしれません。

昔はたくさん走っていた同僚も、今は滅多に見ません。走っているのは目の細めのかっこいい若々しいゴルフ君ばかりです。
ゴルフ4 GTI ブルーアンスラサイト(早く言うと灰色)、MT車なんぞは、全く見かけなくなりました(というかもともとめったに見る色ではありませんが)。
ゴルフ2君のような一定の愛好者もいない彼は、絶滅危惧種A類(深刻な危機)というやつですね。

しかし、約12万㎞、15年を超えた程度では、ハンドル関係からも足回りからも、どんな道を走ってもコトリとも音をさせず走り続けます。日本車だとコトコト、カタカタと異音が出てくる時期ですね。ジョイント部とかの作りが根本的に違うのでょうか。タフな奴です。

まあ、長い間の戦友みたいな関係ですから、もう少し、互いの残りの人生を楽しみましょうかね。


ゴルフ君 
ええっと、ついでに洗車していただけると・・・。車庫にいるとほこりだらけになるんですけど。










0 件のコメント:

コメントを投稿