2010年10月16日土曜日

松脂が割れました

   いつも、チューナーや松脂、鉛筆、消しゴム、鉛筆削り、ベク調整用のチョークなどの小物類は、小さな袋にまとめて持ち歩いているのだが、その袋ごと落としたところ、松脂が真っ二つに割れてしまった。ちょうど松脂が一番下になり、チューナーなどの重みが全部かかるような形で落ちたようである。
   メロスのダークという最近買ったばかりの物なので、何とかひっつかないかと机の上に置いておいたところ、勤めから帰ると無くなっていた。妻に聞くと「捨てちゃった」と一言。割れた時に、「割れた割れた もう使えない」と騒いでいたのは私なので、責めるわけにもいかない。やれやれ・・。
   仕方ないので、同じ物を同じネットショップで購入した。ところで、この松脂はダークとライトの二種類があり、前回もダークを購入したのだが、色がどうも明るく、ネットの製品の写真をみても、これはライトじゃないかと首をひねっていた。写真などは取り方次第でどうにでもなるし、この製品のダークとライトはわかりにくいといういう記述もあり、使用感もよかったので、まあ納得して使っていた。
   ところが、今回きた物は前回のと比べると明らかに色が濃い。この製品は、個体差が大きいのか、それとも前回きたものはやはりライトだったのか?
   実際、弾けばわかるだろうということになるのだが、これが楽器が変わったからか、よくわからないのである。前回とそんなに変わらないようにも思えるし、前回の方が使いやすかったような気もする。なにか「不承不承」という感じですね。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿