2010年3月21日日曜日

練習に行ってきました

 私の所属する楽団は、以前は、練習日が木曜日というアマオケにしては珍しい曜日でした。どうも設立当時のメンバーにお医者さんが多かったというのが理由だそうですが、何年か前から隔週で土曜日と木曜日が練習日になりました。
  ということで、昨日、練習に行きました。曲目はブラームスの3番ですが、行ってみるとチェロパートはトップのY君が一人だけ。こういう場合は、横に並んで弾くのが普通ですが、練習も十分ではないので、彼の後で弾かせてもらうことにしました。後でOさんがきましたが、さらに私の後に座られたので、チェロは3人が縦に並ぶという細長い体型になってしまいました。

     ただ、最近楽譜が見えにくくなってきている私にとっては、譜面台を引き寄せて弾けるので助かりました。ブラームス3番の3楽章には、有名な旋律がありますが、何回練習しても音がとりにくいですね。昨日は、なぜか3楽章はやりませんでしたが、今日、明日はせっかくの連休なので、練習、練習ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿