2021年9月12日日曜日

ワゴンRのタイヤを新しくしました

ワゴンRのタイヤが減りましたので、新しくしました。

今年の春にスダットレスから履き替えた時には、来年の車検は乗り切れるかなと思っていましたが、なんと減りにくいはずの左後輪が減ってしまいました。前輪はなんともないのに。


同じタイヤの半回転させた側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のように外側が減り、カーカスが見えそうになっています。偏摩耗ですが、タイヤの三分の一ぐらいが激しく減っていますが、反対側はそれほどではありません。

 

 たぶん、後輪は空気圧を210程度に落としていたことと、6年は経過して7年目のタイヤなので、真円性を失ってしまったのでしょう?。右後輪も左タイヤほどではないですが、外側の一部が同じような減り方をしていますので、まあ寿命ですね。

このタイヤは、グッドイヤーの EfficientGrip ECO EG1というちょっと珍しいタイヤです。今はネクストリーなどと同様に安価なタイヤですが、製造は4814となっており、発表されたばかりの時期に購入されているので、それなりの値段がしたと思います。たぶん前任者は整備工場で車検時に交換されたものと思います。

4~5万キロ走っているようですが、特にひび割れもなく、まだまだ溝も残っています。直進性もよく、隠れたる良いタイヤだと思います。

そういえば私のゴルフⅣのスダットレスもグットイヤーでした。ほんとに減らないタイヤで、結局、後輪にずっと履かせていたら、18年間持ってしまいました。(あまり人に言える話ではないですね。前輪はグットイヤー→ヨコハマ→ヨコハマと交換しましたがね)

さて、減ったタイヤだけ交換とも思いましたが、この車は私よりも妻が良く利用する車です。安全のため四輪とも交換しましょうかね。安いタイヤを中心に、いろいろ物色しましたが、結局ヨコハマのブルーアースRV-02CKというものにしました。雨の時の評価がbのタイヤで、少しでも止まりやすいようにと思い購入しました。私が運転するなら何でもいいんですがね。(なんて愛妻家なんでしょう😊)

量販店で買うと、廃タイヤまで含めると結構な値段です。かといって自分でタイヤを組む元気もやる気も技術もありません。鉄チンのホイールキャップが前任者が擦って汚くなっていたのもあり、結局、通販でアルミホイール込みで買ってしまいました。

感想は、乗り心地はよくなりました。ヨコハマ特有の「くにゅくにゅ」した乗り心地と運転性で、耐久性はグッドイヤーほどはもたないでしょう。4年、40,000キロぐらいもってほしいのですが。直進性は悪くなりましたね。まあ高速を矢のようにすっ飛んでいく車ではないので、いいでしょう。

なかなかカッコよろしい?


新品で安物アルミホイールなので、前のタイヤより重いです。燃費は悪くなってしまった😖。 

まあ、なんかの時に、きちんと止まってくれれば私としては文句はありませんがね。


0 件のコメント:

コメントを投稿