2020年7月6日月曜日

ゴルフ7の感想 その5 買い替える価値はあるか

さて、長い駄文も最後になりました。

旧ゴルフに乗っている皆様は、ゴルフ7には買い替える価値があるでしょうか。

結論を書くと、私だったら、ゴルフの新車を300万円というお金をかけて購入はしないかな。
そこまでの価値は感じられない。ゴルフ4君で十分です。(金が無いだけだろという批判は甘んじて受けますが) 


ゴルフ7は、乗り換えても期待は裏切らない車です。

車体は大きくなりましたが、車両重量はゴルフ4とかわらないくらいに絞っています。エンジンも軽く回り、運転していて軽快感があり、車全体が少し若返っている感じがします。安全装備も充実しています。

しかし、基本的なところでは変わりがない。 
ゴルフはいつの時代もゴルフです。評論家が絶賛するほどの車ではないですが、堅実で真面目なゴルフ君に変わりはないです。そして基本が変わらないのなら、今の車を大事に乗るという方向もあるということです。


ゴルフ4をだましだまし乗っていましたが、足回り、ブレーキ、タイヤその他の多くの個所でリフレッシュは必要な状況でした。実は昨年末ぐらいから、買い替えも念頭に、ゴルフやポロの中古車を見て歩いていました。ただ、なかなか気に入る車がありませんでした。(実はゴルフの5と6のデザインがあまり・・乗っている方ごめんなさい。個人の好みでしかないのでこういう言い方を勘弁してください)

結局、今頃は、中古車選びに疲れ果て、少しお金をかけて、ゴルフ4君のリフレッシュを決断していたように思います。それには、エンジンが健全で、これだけたってもほとんどオイル消費がない車だったということが大きいです。これでオイルをどんどん消費し始めたら、やはりお別れの決断は容易だったでしょうね。

ゴルフ7君は、電子制御の塊のようになり、燃費や排ガス、安全性の厳しい制約を受け、作られている車です。乗っていて精神的に何か窮屈さを感じるのも事実ですが、今の時代に合うよう、よく考え作られた車です。お金に余裕があれば、乗り換えても十分満足されると思います。


一方、ゴルフ4君をリフレッシュして乗り続けても、後悔はないと思います。

たぶん、今ゴルフⅣに乗っておられる方は、車に色々な不具合(我慢できるものからできないものまで)が出てきていると思います。ゴルフ4君をリフレッシュしようとするとかなりお金はかかるので、値崩れしやすいゴルフの中古車にするか、腹をくくってある程度の金額をかけて治してやるか。そこはそれぞれのお考えということになります。


ただ、ディラーでゴルフⅦを見たり、ブログで情報を集めたりして感じたのは、常にCセグメントの目標と言われトップを走り続けてきた感のあるゴルフ君ですが、ここに至りゴルフ7.5やゴルフ8を見てみても、他の車との差がそんなに無くなってきているように感じました。総合力の高さがゴルフ君の強みですが、そこも差を詰められ、他の車でもいいんじゃないかなという感じがありました。


今、排ガス・燃費偽装問題をどう処理するんだ、もうディーゼルはあかんのか? そんならハイブリットだ、いやいや電気自動車の時代はもうすぐそこだ、と追われる様に対策に追われているVW社に、内燃機関の自動車をじっくりと時間を割いて作っている余裕はなくなっているように思います。

最後に、МT車に乗っておられる方は、DSGには乗り換えない方がいいと思います。МTの面白さはありません。これはATだと思って乗った方がいいです。
もうATでいいやと思われる方にとっては、このDSGはなかなか(うわさよりは)よい変速機ですよ。

ただ耐久性がなあ。今のところは大丈夫ですが。
何かひやひやししますよね。

どうか壊れませんように・・というか、乗り手にそんな思いをさせるような物を世に出すなよという感じですが。


 







 

0 件のコメント:

コメントを投稿