2019年11月6日水曜日

ゴルフ4 GTI 君 大ピンチ

ゴルフ君は、車検後、元気に走り回っていたのですが、今は車庫で動きません。

理由は「クラッチ」です。
そうです、恐れていたクラッチの滑りがやってきました。
そろそろ寿命だろうと思ってはいたのですが。


クラッチ交換、ディラーだと20万円コースでしょう。そこをしのいだとしても、次の車検時にはタイヤを交換する必要があります。

とても妻に言える話ではありません。
言えば、「もう寿命ね。国産車の中古にしましょ、そのほうが運転しやすいし」となるのが目に見えています。

ゴルフ君、これはピンチだぞ。こまったああ。
もっと乗ってやりたいんだが。

・・・で、ゴルフ君はひっそりと車庫でくらしています。

妻「お父さん、最近、ゴルフに乗らないね」
私「うん、ワゴンRのほうが、気楽に運転できるからね」(こそこそ) 

3 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させて頂いてます。(初投稿です)
    私も02年式のゴルフⅣGLIに乗っています。
    最近はゴルフⅣを見る機会も減ってきましたね。
    何とかして延命してもらいたく思っております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      先日、フォルクスワーゲンに見てもらったところ、211,640円という見積をいただきました。
      これはだめだということで、ヤフオクをのぞくと、クラッチ三点セットは35,000円前後で売っています。ただクラッチ交換は工賃が高いんですね。なんとか部品持ち込みで、安くやってくれるところを探しているところです。何とかしたいんですが・・・。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      私の場合、新車保証が切れてからは車検も修理も町の整備工場にお願いしています。
      近所にたまたま輸入車に強い整備工場があったのはラッキーでした。
      マフラーから「カラカラ音」が出て触媒が寿命を迎えた際は、同業者から中古の純正触媒を
      見つけてきてくれて、格安で移植してもらった事もあります。
      (新品は約20万=とても手が出ません!)

      どうか最後まで望みを捨てず、一日でも長く乗り続けられますよう横浜より祈っております。

      削除