2019年3月20日水曜日

チェロ動画 バッハ アリオーソ

アリオーソの名演を探してみました。

ユーチューブで検索すると、出るわ出るわ。
美しく、技巧的にも問題が少ないんで、人気あるんですかね。


まずはこの人で (動画が見られない人は直接)


どうでしょうか。私はちょっとぴったりこないんですね。
音色を変えたり、少し盛り上げてみたり、工夫をしているんですが、そこがなあ・・。この曲はそう弾くものではないように感じます。


それで次はこの人(同じく見られない人は直接)


シュタルケルはちょっと苦手なんですが、 これはとても丁寧に弾いていますね。
変に盛り上げようともしていません。神への祈りも感じられるように思います。
テンポが、若い人には我慢できないかなあ。

でも一番に押したいのは、この人ですかね。(見られない人は直接) 
   調が変わるで注意してください。


まさかの、ピアノです。チェロ動画というタイトルなのに。

ピアノという独奏楽器としての優位性を差し引いても、これは素晴らしいです。まあコルトーの演奏は唯一無二のものではありますから、比べようもないんですけどね。

煩雑な音が無く、全体が一片の詩編になっていて、 最後の終わり方も、例えようもなく上品だなあ。

残念ながら、芸術性でこれに匹敵するチェロ演奏は、見つかりません。
 

いや、おれはチェロのこの演奏を押すがなあ・・というのがありましたら、お教えいただけると幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿