2019年1月13日日曜日

ゴルフ4 GTI 近況①

乗り人とともに、老朽化しているゴルフ君の近況です。

現在のゴルフ君は、2ドア車になりました。

左リアのドアロックが解除できないには、もう4年ほど前からですが、最近、右リアもロック解除できなくなりました。


この症状は、「ゆーちゅうぶ」とやらで検索すると、「太めの針金でごそごそやると開く」・・というのがありますが、うちのゴルフ君の左ドアはこれでは、開きませんでした。

右のロックがかかったので、ひょっとしたらと思い「ドア内側の取っ手を引っ張ったまま、リモコンで開け閉めを繰り返す」というのをやったら、右はこの方法で開きました。左はこの方法でも開きません。

右は開いたものの「・・で、どうする。修理するのか?」となり、また閉めてしまいました。

もう子供も大きくなり、人を後ろに乗せることも、まあ、ありません。
2ドア車でも別にいいかあという感じです。
私が最初に買った車も、日産オースターのハッチバック(2ドア)でしたもんね。

これで、前のドアロックに支障が出てきたら、いよいよ「どうするか」判断をしなければいけません。
何か、お別れの時期がそろそろ来ているという感じですね。寂しいです。

電動でなく、昔のように手動でロックをかけるんで十分なんですけど、そういう改造はできないんでしょうね。

ゴルフ君、君の車検は今年の7月だ。
18年目の車検を通すか、廃車にするか、決断の時だ。どうする?

これで、外装は錆び、塗装もはげ、オイルは漏れる、あちこち不具合だらけとなれば話は早いですが、サビなど見た目にはどこにもなく、洗えばぴかぴか、ヘッドライトの曇りもありません(ゴルフ4までは、ガラスですからね)。他、目立った不具合も無く、走りもしっかりしたもんです。

少し覚悟して、手入れしてやれば、まだまだ走るでしょう。

妻は「国産車の中古にでもしたらあ、でもマニュアル車はもうだめよ」と言いますね。

だよなあ・・。
妻もこの車、運転してますけどね。内心は嫌なんだろうなあ。

МT車からAT車の乗り換えでも抵抗があるのに、今はCVT車ですからね。CVTかあ。慣れればなんともないのかなあ。 

国産車は、ほとんどCVTしかないとなると、VW社のDCTの方がいいなあ・・・

7月まで迷うと思います・・。




3 件のコメント:

  1. https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t574455561
    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j528677632
    組付け前に一度分解してミニ四駆のセラミックグリスでも塗りたくっとけばいいです

    返信削除
  2. https://volkswagen.7zap.com/en/rdw/golf+variant+4motion/golf/1998-203/9/
    組付けは適当にこの辺みてやってください
    てかETKAもロシア語版ならトレント適当にググれば転がってますしなんとでもなります
    もともと作り適当で単純なクルマなんだから好きに弄ればいいです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。リンクまで貼っていただき感激しています。

      読ませていただき、どうせ廃車にするつもりなら、自分で触ってみようかと思えるようになりました。能力も知識もない人間ですが、時間はありますからね。何とかなったら、また書いてみようと思います。

      削除