2017年4月7日金曜日

AT車の暴走事故を防ぐために

以前、「AT車は基本的操作系自体に混乱する要素が残っており、特に年を取ると問題がおきやすく感じます。変速シフトやペダルの配置等、まだまだ改良の余地があると思います。」と書きました。

その後も、暴走事故は起きています。対策として、急にアクセルを踏むとエンジンの回転が上がらないようにとか、車止め等の障害物を感じると自動停止するとか、変な(失礼)改良を考えているようですが、もう少し基本的なことから見直した方がいいように思います。
もうこのようなことは、メーカーでは検討済みだと思いますが、感じたことを少し書いてみます。




①アクセルとブレーキの踏み間違いについて
今のアクセル、ブレーキペダルの配置は、昔のクラッチ→ブレーキ→アクセルの並びから、クラッチを取った形でしかありません。その形の上に、フットブレーキを左につけた形が一般的です。ですから、右足一本でアクセルとブレーキを踏み分け、左足でフットブレーキを操作することになります。

右足・・ブレーキ アクセル
左足・・ブレーキ

となるので、ここが年を取ると混乱する原因と思います。一瞬、ブレーキとアクセルがどっちかわからなくなるのです。
アクセルとブレーキを右足の踵を支点に踏み分けるというのは「動作の小さい動き」であり混乱の原因となりますが、フットブレーキの追加は、その混乱に拍車をかけるように思います。

また小さい車ですと、微妙な差しかないので、ブレーキを踏んだつもりなのにアクセルを踏み込んでいる場合があります。(私はありました。ギヤはPだったので何ともなかったですが)

これを避けるには、ブレーキを完全に左によせ、それぞれ基本右足はアクセル、左足はブレーキとするようにしたらどうでしょうか。またフットブレーキは、サイドで手で操作するのはだめなんでしょうか。
それでも老人になると混乱する場合があると思いますが、今の配置よりは混乱が少ないように思います。
また今AT車に乗っている方で、既に両足を使っている人がいます。右はアクセル専用、左はブレーキ(を踏み分ける)専用になりますね。現在のレイアウトが変わらないのなら、こちらの方が推奨できるように思います。ただ暴走は少なくなるかもしれませんが、フットブレーキをブレーキとして踏んでしまい、追突する可能性はあるかもしれません。

②バックと発進の入れ間違い
これは多くの車が採用しているP→R→N→D→2→1という一直線上に並んだパターンが問題と思います。ブレーキを踏まないとPから動かせない工夫はいいですが、RとDは簡単に入ってしまいます。Rはブザーが鳴るだろうというのは若い人の考えで、年を取り、何か急いでいるとブザーは耳に入らない時があります。
  
P N Dは一直線でもいいですが、少なくともRはマニュアルシフト車のように「ニュートラルから一旦押し込んで左上に入れる」といような「特別な大きな操作」が必要となるようにしないと、これからも入れ間違いは起きると思います。シフトパターンにキザキザ型で入れるようなものもありますが、Rの入れ間違いには、あまり効果は無いと思います。  

以上、素人考えですがどうでしょうか。

今のAT車の操作は、MT車の操作系を基本として、その改良という形で成り立っているようです。AT車はAT車で根本的に操作を考える必要があるのではないかと思うのですが、これだけ暴走事故があっても根本的な見直しはできないのは、実際考えていくと難しい問題があるんでしょうね。

私は、MT車になるべく乗り続けたいです。人間は勘違いするものですし、MT車はそのヒューマンエラーを少しですがカバーしてくれるように感じるからです。

誤解があるといけないので付け加えておきますと、こういう話は、「そんな操作を間違うのなら、もう自動車に乗らないことだな」という結論になってしまう場合があります。先に、AT車のペダルを両足で踏むようにしても左足がフットブレーキとブレーキを踏み間違えるかもしれないと書きましたが、その時、「フットブレーキとブレーキはそもそも、踏む時の足の前後位置が全然違うだろう」と思った人のなかに、「そこまで間違うのならもう乗るなよ」と思われませんでしたか?
私も、高速道を逆送するようなご老人は、明らかに認知機能が衰えており免許は返上した方がよいと思います。しかしここで書いていることは、AT車はヒューマンエラーを誘いやすい要素が残っており、そこは改善した方がいいだろうという話です。AT車の暴走事故は、老人が多いですが免許取り立ての人も多く、それに比べ件数は下がっても、年代に関係なく起こっていることなのです。



私も現在は、クラッチを踏むと左足の関節に痛みを感じたり、若い時には「オセー上に、なんとなくもったりと重っ苦しい車だな」と思ったGTI君も最近は「少しアクセルを踏むだけでグワッと加速するなあ」「ずっしり感はいいけど、ドアも重いし、ハンドルも重いなあ。もう少し空気圧高くするかね・・・」と少しGTIに乗ることに負担を感じるようになっています。




まあ加速に関しては、アクセルを踏まなければいいんですがね。
つい・・・・・・・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿