2016年10月14日金曜日

ゴルフ君 へそを曲げるの巻 ボンネットダンパー交換

新しいワゴンRにかまけていたからか、ゴルフ君の調子が良くありません。

まず見つけたのは、これ

油ではなく、水ですね。ひさしぶりに動かして、戻って10分ほどでお漏らしです。

出かける前に、エンジンルームを開けたら、ウォッシャー液が減っていたので補充しています。その時、「三週間ほど前に入れたんだけどなあ」ほとんど動かしていないので不思議な気がしたのです。よく見ると、地面に青っぽいところがあり、乾いた跡がありますね。

ボンネットをあけると案の定ウォッシャー液のタンク下部が濡れています。



タンクからの水漏れは、7~8年ほど前に一度ありました。全部なくなるのではなく、下部1/3ほどまで減ると止まります。ポンプあたりからの漏れと思われます。その時はディラーへ持っていったのですが、いくらかかったのか忘れてしまいました。

なんとか自力で治らないかと思い、とにかく、確認のため水を補充しようとその場をはなれたところ、突然「バンッ」と言う音が。
あきらかにボンネットが閉まった音です。

アレレと思い、ボンネットを持ち上げると、保持ができない。
ボンネットダンパーが抜けてしまっていました。

いろいろ壊れてくれるものです。人間も車も、適度に動いている方がいいんですかね。
それともワゴンRに浮気しているので、ちょっとすねているのかなあ。

まあ、ご主人の首を挟まなかったのは偉いぞゴルフ君。

で、雪国の人はみんな持っているこれで固定。

なんとか、ウォッシャータンクをはずそうとするも、いつ落ちてくるかという不安感から、首のあたりがうそうそと涼しい感じがするので、まずはダンパーを直してからということにしました。

さっそく、ネットで検索、中古品なら1200円、新品で2500円、3100円、6300円とあり、あとは一万円以上の物もある。よくわからんので、3100円の物を注文しました。

 


こんなやつです。説明書もないようですが、規格さえあえば大丈夫でしょう。





 

注文した翌日の朝には到着したので、付けてしまいました。問題ありません。途中まであげるとシューッと上がっていきます。
もたもたと付けているうちに、向きが上下、さかさまかな?。ネットの画像では、こちらの方が多いですが、もともとは太い部分が下ですよね。うーーん。










0 件のコメント:

コメントを投稿