いよいよ寒くなってきたなあと思いながら、近所を犬と散歩していると、もうスタッドレスに交換している車が結構あるのに気づきました。
皆さん、行動が早いですね。
今はいつ雪が降ることか天気予報でわかります。すると、その週末の車屋さんは、スダットレスに交換する車で大混雑するのが嫌なんですかね。
私は、昔から自分で交換しています。
理由は・・・・・あえてあげるなら、
①若い時から自分でしていたので習慣になっている。
②スタッドレスで普通の道を走るのが嫌
③タイヤを均等に減らしたい。
④タイヤ交換は安全に大きく関係するので、自分の手で確認したい。
ぐらいかな。
②のスタッドレスで普通の道を走るって、嫌じゃないですか?
ハンドルはフアフア、カーブは何となくフラフラ。
一番嫌なのは、スタッドレスは雨道で滑りやすいことです。
普通タイヤの感覚で急ブレーキを踏むと、思ったより止まらないのでヒヤッとしたことがありませんか。
今の時期に交換された車を見ると「雨道は止まらないんだけどなあ、危ないよ」と、いつも思ってしまいます。
というかスタッドレスが減ったので、そのまま一年中履いて、タイヤを履きつぶす人もいます。あれはやめたほうがいいと思うけどなあ。
・・・というわけで、私は雪が降る直前に交換するようにしています。
まあ履いてしまえば、ずっと履きっぱなしですが
(今はしませんが、若い時は冬でも雪が降らず乾燥している時は、普通タイヤに替えたことが何度もあります。その時代はスパイクタイヤだったので、それで乾燥した道を走るのが嫌だったんですね。スタッドレスは音もしないので、早めに替えても、気にならないですね)
③は、いつもスタンドなどで交換しているタイヤを見ると、四本とも微妙に減り方が違います。スタンドのお兄さんは、そこまで見てくれませんし、忙しいので当然と思います。
スタッドレスは減りやすいです。特に最近北陸でも雪が降りません。
私も、12月の下旬から3月の下旬まではスタッドレスですが、本当にスタッドレスが必要な日は一週間ぐらいだと思います。あとは朝の凍結が怖い日が何日かありますが。結局、三か月ほどは普通の道を走ることになるので、さらに減っちゃうんですね。
ご存じのように、減り方が激しいのは、FF車は前輪で、前輪のうちでも、右前輪が減りますよね。
後輪は左が一番減らない。
そこら辺の減り方を見ながら、毎年、交換するので、だいたい四輪とも均等に減っていきます。
「それがどうしたんだ、走行に何ほどの影響があるんだ」と言われれば、この程度のタイヤの減りの違いは、ほとんど何の影響もないと思います。
気持ちの問題でしょうね。
さあ、今度のゴルフは、まだ交換した経験がありません。車載工具でも確認しようかとのぞいてみました。
と・・・・・しばらく手が止まりました。(本当に、何秒か思考が停止しました)
原因は、車載のジャッキにあります。
ゴルフⅠ~Ⅵにお乗りの皆様、ゴルフⅦのジャッキは、これですよー。
普通のジャッキです。
ショックを感じられませんか?
ゴルフⅦからゴルフに乗られた方は、何のことかお分かりにならないと思いますが、あの機能的でコンパクトで使いやすい、「あのジャッキ」は、消えてなくなってしまいました。
二番目の写真でわかるように、ジャッキポイントに板状の鉄板が少し飛び出ており、それをこのジャッキの凹部にあてて、そのまま上げるんですね。
これはただの改変なのか?改良なのか?改悪なのか?
40年ぐらい続けたジャッキを変えた理由は?
いささか混乱しながら、その他の車載工具を確認して、しまいました。
交換はまだまだですね。
それにしても、ゴルフⅡのタイヤサイズは185 Ⅳは205 と大きくなって Ⅶは225って、なんですの。
225はゴルフⅦ GTIと同じサイズですが、145馬力しかない車に必要はあるのか、とか思います。
スダットレスはワンサイズ落としますが、それにしてもでかいタイヤだなあ。
今年は、子供たちもコロナの影響もあり帰省しない予定です。
巨大なタイヤを一人で交換することになりそうです。
偉そうに、ここまて書いてきた信念が、簡単に折れそうなサイズです。
やれやれ、腰はもつのか? 本当にもう車屋さんに頼んじゃうかな。
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